yuukihandの日記

ネイルとシングルマザーの子育て、パートなどの日々

桜貝❤︎

いつもありがとうございます。
yuukihandのゆうきです。

 

私の貝シリーズ♡ まずは桜貝

f:id:yuukihand:20230106200109j:image

 

秋から春が拾えるシーズンです!
海岸に打ち寄せられ
まるで本物の桜の花びらのように可愛く、
海岸の景色を彩ってくれます。
サーファーさんに聞いた話では、
ピンクの絨毯のようになる時もあるそう。。
今年こそ出会いたい。

桜貝は、幅1〜2cmの2枚貝のことをいい、
水深10m〜20mのところに生息しています。
ひとくちに桜貝といってもその種類は豊富で、
桜貝のほか、
カバザクラ、モモノハナなどの
総称を「桜貝」と呼びます。

ただ、貝は海岸へ行くと必ず見つかるようなものではありません。
海流や風向き、潮の満ち引きなどの
タイミングが重なって波や風が運んでくれるので、
出会えたらホント
奇跡。海へ感謝で溢れます♡
海、ありがとーーーーーー!
また、薄くて割れやすい繊細さがありますので、
きれいな状態で見つけることは稀です。レア!!
そのことから、桜貝は「幸せを運ぶ貝」とも言われるんですよ~
キュンです~~~

 

色も可愛くて、幸運の貝!
こんな貝と出会えて扱えて幸せっす!
何度も言うけど、ゆいさんのんさんありがとーーーーー

f:id:yuukihand:20230106200212j:image

 

桜貝との奇跡の出会い♡⇒拾う⇒
洗浄⇒乾燥⇒選別⇒加工
順に話していきますねん

 

砂浜、広すぎて気が散るんですが、

貝が集中して落ちてる
ポイントがあるので、見極めから始まります。
ま、見極めても歩いて、とにかく探すことがコツ

f:id:yuukihand:20230106200248j:image


奇跡の出会いがありましたら、
割れないようにタッパーなどに入れて
優しく持ち帰ります。ゆうきの宝物入れは、
子供たちもあまり触りません。笑 
言わんでもわかってもらえる貴重さ。
ありがと

 

持ち帰りましたら、洗浄。
ここも雑にすると、すぐ割れますので
水すら優しく気を遣って綺麗に。

乾燥からの、選別♡
貝スペースは、海みたいになってます。
机の上、貝だらけ♡幸せン

 

加工しまーす。
固定するテープも粘着力もこだわりあり。
(粘着力強いと割れます、、)
「海岸に流れてきて、濡れてツヤツヤしている桜貝」
っていう私の中のイメージそのものにするために
液剤も色々使いました。今、ツヤ最高!!!

加工後、、、強度確認のために

握りつぶす!!
理由は主にアクセサリーにしているのと、
私のペルソナは
「子育て中も可愛い・綺麗でいたい♡」
方々ですのであまりに繊細過ぎると、
すぐ壊れたり、吹っ飛んだりする。。
心を鬼にして、出来上がったばかりの
ツヤツヤの桜貝ちゃんを握りつぶした日々。。
はーーつらかった。笑

今は、ほぼ完成形かな!
めちゃ満足いくところまで来ました♡
作り続けてると、また何か商材変えたりで
進化していくでしょうが
その時の最高を作り続け、
皆様にお渡ししていきたいと思います。

あ、割れた桜貝も私は他の作品に使いますよ♡
私のもとに集まってくれた子たちは、
どこまでもべろべろに愛でさせて
もらいますよ~~(言い方)

 

桜貝と合うビーズ、素材など色々を組み合わせて
色んなタイプの方に
この「幸運の桜貝」を手に取っていただけるよう
工夫をしていきます。
シンプルラインも増やしたいな。

 

今年は!!アクセサリーメンテナンス、
桜貝メンテナンス等をお伝えして、
実施していっきまーーす!

これはまた、別の機会にお伝えさせていただきますね。


今日はひたすらに、桜貝との奇跡の出会いから
どこまでも丁寧に優しく扱っているところを
お話させていただきました~

 

もーー大好きなんです。桜貝。天才可愛い💕
さっむい今が桜貝のベストシーズンですので
せっせと海岸に通って、今年分もたくさん集めてきますね~

f:id:yuukihand:20230106200329j:image

 

あ、どなたか、貝を家にたくさん持ってますよ~~使い道がなくて
でも捨てれない~みたいな方、ください!!
綺麗な子がいましたら、アクセサリーにします!
貝を提供してくれたら、1つ可愛いを作って
お礼にお渡しとかのシステムいいかな~

ビーチコマーの方々ともつながりたい。
ここもしっかりブログ書こう。

 

こんな感じで、可愛い貝の説明と
私の出会い方、取り扱い方など
今年はたくさん発信していきます!
すでにyuukihandのアクセサリーを
お持ちの方も、まだ出会われていない方へも
私の貝愛、そのアクセサリーへの思いを
知ってもらえたらうれしいなと思います。


次はナミマガシワさんについてお話します♪
いつもありがとうございます。感謝!!