yuukihandの日記

ネイルとシングルマザーの子育て、パートなどの日々

11/8 完成したチャームを子供達の手元に!

こんにちはー
くらげれんごうのアクセサリー、チャーム担当、
yuukihandの優紀です~。

いつもありがとうございます!

今日は先日糸島前原南小の5年生へ環境教育をしまして、
ビーチクリーンで自分で拾ったプラスチックごみなどを使って
チャームをデザインしてもらいました。

 

11/2に1人5個、合計:約600個デザインを完成させてもらい、受けとりに行って、
【11/9までに240個完成目標!!】

事前に脳内シミュレーション、隊長のゆいさんとの打ち合わせもしていましたが、
いやぁ、緊張していました。
その日から作り始め、11/6のボランティア作業日には、たくさんの方に来てもらって
チャームの仕上げの作業を手伝ってもらい、サクサクと進み、、

 

f:id:yuukihand:20211118180855j:image

 

(感謝過ぎる(´;ω;`)♡)

 

11/9には完成いたしました~~!達成感❤️

f:id:yuukihand:20211118180949j:image

 

この日は2つの会場で
作業日を開催しまして、プラス100個のチャームも完成させることができました。

 

f:id:yuukihand:20211118181050p:image

これまた感謝過ぎる(´;ω;`)♡♥

 

f:id:yuukihand:20211118183359j:image

 

見て!!個性あふれるチャーム達😭✨

いや、全部可愛すぎる!!

 

私はこれが好き〜

これセンス抜群やねー

わ!これは斬新😳などワイワイ盛り上がりました。

 

私が子供達のデザインをチャームの形に加工していて感動したことが!!
これをデザインしたのは小学5年生120人、男子も女子も混合です。
男子が男らしく、シンプルなものを作ってくるのかな~と思っていましたが、
必ず5この内、1個は可愛いのです。。
男女の区別がつかないため、なんでやろ~~て考えたところ、


はっっっ!!


環境授業の際もビーチクリーンの時も
そして実際デザインするときも活動中、ずっと

「5つのうち2つはみんなにお渡しします。
1つは自分のもの、2つめは家族など大切な人にあげてください^^♪」

ってお伝えしていたんです。それで、、1つは男らしいシンプルな
デザインもあるけど、もう一つは大切な人を想って、そのお渡しする方が
喜ぶようなデザインにしたんじゃないかと、、、
もお、その子供たちの様子を想像するだけで、泣けました。。可愛すぎる、、
本当に楽しそうにビーチクリーンもチャーム作りも取り組んでくれました。本当嬉しい🤤

 

そして、本日11月18日!その完成したチャームを生徒にお渡し!
その様子をぜひ見てくださいと、今回担当の先生から仰っていただきまして、
しっかり見させていただきました~~~
可愛かった~~~。歓声がうれしかった~~。

先生の計らいで、チャームを1人1人に渡す際に、

「お礼の手紙」を読んでくれました。かわいいいいいい。

ビーチクリーン後の感想でも大感動していましたが、
また今回全部を通しての感想をくれて、私たち大感動。
少しだけご紹介いたします♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オンライン環境授業も、ビーチクリーンも、オンラインのチャーム作りも楽しかった

・ビーチクリーンは嫌だと思っていたけど、実際に海岸に落ちているごみを見て、みんなで拾うと楽しかった。ごみの種類などもわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

・海外の海の現状は少し知っていましたが、近くの海にこんなにごみが落ちていることを知らなかったし、ごみ拾いは私には関係ないと思っていました。でも今回の授業で、近くの砂浜にもたくさんのマイクロプラスチックが落ちていて、私はこれから、ごみ拾いを続けていこうと思いました。

・出来上がったチャームを受けとることをワクワクして待っていました。

・チャームはランドセルなどに付けます。友達とチャームの話になったら、
 教えてもらった海の現状やごみについてなど、教えてあげたい

・チャームを渡す家族に、ごみのことや海の現状を教えます

・くらげれんごうさんの環境授業、ビーチクリーン、など僕にとって初めてのことばかりでしたが、全部楽しかったです。これから、僕は海に行ったら1つでもいいからごみを拾いたいと思います!ありがとうございました。

・くらげれんごうさんのおかげで、ごみを拾うことは楽しいことだと知れました。

・ごみが飛ばないように、日々考えて工夫していきます。

・今回の環境授業やビーチクリーン、チャーム作りをしっかり記憶して、これからもごみ拾いや、生活に活かしていきます

・身近の綺麗な海にもごみは落ちていました。そのごみで、可愛いチャームを作れることがわかった。私も自分でチャームを作ってみたい。

・またくらげれんごうさんとビーチクリーンがしたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

約30人の子たちからの感想、、嬉しすぎて笑顔がとけました。
あーーーーーーーーーやってよかったーーー!!
こんな機会をいただけて、光栄すぎる~~~!大感動!達成感!
というか、、楽しすぎた!!

 

もお、ホント担当の大川先生のおかげやし、
他のクラスの先生方の協力のおかげやし、ボランティアで手伝って
くださったすべての方々のおかげ、、
ありがとうありがとうございました!!!!!愛があふれております!!

っしゃあ!まだまだやります!環境教育!
もっとわかりやすく伝えれるように、また今回でたくさん勉強できました!
や~~~子供ら可愛かった。 今頃、大切な家族にチャームを渡して
お話してるんですかねぇ、、、、んふふふふぬふふふふ。
含み笑いで嬉しさあふれる、優紀でした!

 

今回もおかげさま、大感謝で報告を終わります!!

前回から言い続けてますし、ずっと言いますが

 

私たちくらげれんごう、環境教育得意です🤩❤️❤️❤️笑