yuukihandの日記

ネイルとシングルマザーの子育て、パートなどの日々

怒るじゃなくて叱る

いつもありがとうございます^ ^

 

毎朝出発するまでドタバタ。ほんとドタバタ。

私は動物占いコアラで、その通り

ずっと時間のこと考えています。

8:15までに家を出たいからの

逆算。まーー、その通り子供らが

動いてくれることは稀👼

 

思い通りにならんで、ブチギレてること

が多い。生理前とか特に。

でも、怒っても怒鳴っても

子供らは全然早く動かん。

 

長女は、黒ひょう

長男は、ゾウ

 

私がただヒートアップしてくだけ。

ふと、冷静になって見ると👁

怒ったら子供らは、ビックリして

縮こまるか、フリーズするか、泣くか。

これ、、負のループ😭

 

 

なら、、、声かけと、応援してみよう!

ママは時計の3までに家を出るけん

朝ごはん食べて、

お着替え(洋服ズボン、靴下、上着)して

歯磨きして

カバンからって。

ここまで、やろうね!

ママも準備頑張るけん、子供らも頑張って!

 

怒ってたときより、早くなった(°_°)

お話が多い長女、、受け流し、はい準備!

気が散りまくりの長男。ママとのお着替え競争!

 

 

ドタバタしながら、少しずつ

私も楽に、子供も動きやすい状況を

作っていかなな。

 

怒りたくない!けど感情的になる。

怒った後、ホント子供の顔見て

ハッて気づかされる。ゴメンね。

『言いすぎてゴメン、怒ってゴメンね。

ママはあなたが大好きで愛してます。

こうしてほしかったけん、伝えるけん

聞いてね。お願いね。』

 

気付いた時は必ず抱きしめて謝ります。

何が正解とかわからんけど!

子供から尊敬される、子供から好かれる

面白い楽しい自慢のママになりたい。

 

今日はそんな感じです。

感謝🙏