yuukihandの日記

ネイルとシングルマザーの子育て、パートなどの日々

フィッシング攻撃を受けました

こんにちはー、優紀です。

やぁやぁやぁ、怖かった!

この度はメッセンジャーで動画を送りつけ

皆さまへご迷惑をおかけし申し訳ございません😭

 

今回のことをまとめたいと思います。

対策もあります。

 

まず、この送ってこられた動画を開き

ログインしてしまうと、攻撃されます😢

今回私がお送りしたのを開いてしまった方、

①パスワード変更

②二段階認証

を設定してください🙇‍♀️

Facebookページの右下の3本線のメニューより

『設定とプライバシー』からできます。


f:id:yuukihand:20200701110602p:image

 

今後来ても、絶対開かないでください🧛‍♂️

私は6/24に他の方からこの動画がきて

何も考えず開いてたんだと思います、、

もう覚えてない😭1週間後に攻撃されましたねー

f:id:yuukihand:20200701111525p:image

 

この時間はネイルしよったし、もおウイルスなのか

なんなのかで、自動でこんなされて

送りまくっていました、、150人くらい。

 

そして、攻撃被害に遭われた方、

ご自身で上の作業をされてもいいですし、

Facebookに『問題を報告』で、フィッシング攻撃を

受けた旨を説明しますと、詳しく対処してくれます!昨日のお昼過ぎに報告して、本日午前中に

対処してくれました。今日Facebookにログイン

しようとしたら、アカウントロックをかけて

くれてました!


f:id:yuukihand:20200701110557p:image

フィッシング攻撃というそうですよ〜

 

○●ご自身で対処される場合●○

メッセンジャーで動画を送ってしまった方へ

お詫びと開かないでいてもらうようお願い!

 

②パスワード変更

→私はパスワードも変更されてましたので

Facebookに報告しました。パスワードが

わかる状態でしたら、すぐに変更してください

 

③二段階認証

これは、すぐ完了します。今後のためにぜひ!

 

 

Facebookさんに報告したら

アカウントロックもかけてくださり、

パスワード変更も投稿やコメントのチェック等

してくれました。とりあえず私は

メッセンジャーで動画を送りまくられたこと

だけでしたが、、🥺怖かったー

 

すぐに対策方法を考え教えてくれた

ゆいさん、紫織さん、ゆりかさん、

助かりすぎました🙇‍♀️皆さんも優しく受け応え

してくださって、ホントありがたかったです!

お騒がせしました🙏❤️